ディズニー日和

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

フォト婚レポ①ウェディングドレス試着体験【インナーは?回数は?】

こんにちは、みつばちです🐝

いきなりですがウェディングフォトを撮ってきました〜(≧∀≦)

結婚して何年も経っているんですが、式は挙げていなかったのです。

でもなんだか急に

ウェディングドレスが着たい!

と思い立ちまして。

ディズニーの結婚指輪を作ったのはこれのためでもあったのです♪

honeybee3-disney.hatenadiary.com

今回はウェディングドレスの試着をレポートします❗️

フォトウェディングや前撮りを考えている方は是非参考にしてみて下さいね^ ^

※2019年年末の撮影体験を元にしています。

 

会場選び

 

10月に挙式も出来るスタジオに初めてお邪魔して、とりあえず空いている日程を確認したらなんと年末

挙式の繁盛期って、10月11月なんだそうです👀

追加料金がかかってもいいので土日希望でも埋まってしまっているとのこと。

まぁ希望の期間内ではあったので取り急ぎ日程だけおさえてもらいました。

それにしても式場の雰囲気が素敵

まず入った瞬間からいい匂いするし。

もう見学の時点で撮影日が楽しみで仕方ありませんでした^^

 

初日はとりあえず日程おさえと、プランの説明だけしてもらいました。

私は白ドレスと色ドレス、2着着るプランを選択☝︎

日にちによっては、悪天候による予備日も設定出来るそうですが、2月などの閑散期限定だそうです。

式場によって違うでしょうけどね。

 

ちなみに私はサイトを見て、可愛いドレスがあったのでこの会場を選びました。

やっぱり私にとってのメインはドレスなので。

なにかで会場を決めてから雰囲気に合わせてドレスを選ぶ、と書いてあるのを見ましたが、何をメインにしたいのかによって自分の好きな順番で決めていいと思います

と言っても、撮影日に希望のドレスが空いていなかったら意味がないわけで。

式をあげる人は1年以上前から予約する方もいるそうですし、撮影のみとはいってもかなり前から決めておいた方が確実ということですね。

まぁ結果的に私の着たかったドレスは空いていたのでラッキーでした✌️

 

試着時の服装

 

なんと言っても外せないのが『ドレスの試着』です❗️

インナーをまだ買っていない、ダイエットする予定だから買うのは日付近くになってからがいい・・・、なんて方も大丈夫👍

試着するときに準備するものはストッキングだけで、インナーは貸してもらえました🎵(お店によって違うかもしれないので一応確認はして下さいね。)

服もいつも通りの脱ぎ着しやすい格好で行きました。

honeybee3-disney.hatenadiary.com

 

ドレス選び

 

サイトを見てドレスの候補はだいたい決まっていましたが、全部が店舗に揃っているときがなく、3回試着に赴きました。

更にサイトには載っていないドレスでも可愛いものを見つけ、悩みに悩みました。

でもこの試着して悩んでるときってめちゃくちゃ楽しいんですよね〜💕

髪型も軽くまとめていただけたので雰囲気も掴みやすいし、気分が上がります

ただブライダルショップでハンガーにかかっているドレスは、シルエットもわからないしイメージがかなり掴みにくいです💦

前もってホームページを見て、ある程度目星をつけとくといいと思います💡

私も試着の際サイトの画像を見せて用意してもらいました。

 

付き添い

 

付き添いは1回目だけ夫に来てもらいました。

初めての場所にひとりで行くのは緊張するので💦

ただ結婚式でのファーストミートとか、驚かせたいって方は一人でも全然大丈夫です。

私も2回目からはひとりで行きました。

お母さんと一緒でももちろんOKです。

 

ウェディングドレスのシルエット

 

まずはウェディングドレスから

全部で4着試着しました〜。

全て桂由美だったと思います。

日本のウェディングドレスと言えば桂由美が王道でしょうか。

化粧品でいう資生堂みたいなもの?

白ドレスと一口に言っても形も色もたくさんあるんですね!

とりあえずシルエットはベルラインのものがいいと決めていました。

実はプリンセスラインとベルラインの違いがあまりわかっていませんでした。

だってどっちで検索しても似たようなシルエットの画像が出てくるし・・・。

でも調べてみたらやっぱり違うみたいです

プリンセスラインというのは、ウエスト切り替えがなく、身頃からスカートまで一続きの布で作られているもの。

対してベルラインはウエストから上下で違う布地、釣鐘型の丸いスカートが特徴のドレスだそう。

色んなサイトでプリンセスラインと紹介されているものが本来ベルラインと呼ばれるものみたいですね。

ボー・ピープみたいなスカートです。

まぁ名称とか区分なんて正直どうでもよく、とにかく自分が気に入ればいいんですけどね

honeybee3-disney.hatenadiary.com

 

いよいよ試着!

1着目


f:id:Honeybee3:20210430150422j:image

f:id:Honeybee3:20210430150426j:image

その場で選んで着てみたもの。

ほんのりピンクがかっています❤️

ピンクっぽいウェディングドレスって珍しくないですか?

スカートの刺繍はウエストのみで、後ろの長いトレーンもないのでスッキリ清楚なイメージです。

レースブラウスなしでの着用も可能です。

 

 2着目


f:id:Honeybee3:20210430150453j:image

f:id:Honeybee3:20210430150450j:image

f:id:Honeybee3:20210430150455j:image

ブラウスなしバージョン。


f:id:Honeybee3:20210430150525j:image

f:id:Honeybee3:20210430150522j:image

f:id:Honeybee3:20210430150519j:image

こちらもレースブラウスは取り外せます。

身頃の総刺繍はパールやスパンコールがなく上品ですごく綺麗です。

スカートは全体的にキラキラしていて、立体的な花とレースの長いトレーンが華やかなドレスです✨

エストの切り替えがV字型になっていてスタイル良く見せてくれます。

 

3着目


f:id:Honeybee3:20210430150555j:image

f:id:Honeybee3:20210430150558j:image

f:id:Honeybee3:20210430150601j:image

こちらはとにかくスカートが可愛いんです!

画像だとわかりにくいのですが、オーガンジーの磨りガラスのような色合いが絶妙!

やっぱり実物を見ないと本当の良さはわかりませんね。

身頃には立体的な花があしらわれ、スカートにもお花がぎっしり🌸

(サイズが緩くてインナーが見えてしまったので胸元隠してます。)

ロングトレーンですが、腰のボリュームが控えめなのでスッキリしたシルエットです。

 

4着目


f:id:Honeybee3:20210430150639j:image

f:id:Honeybee3:20210430150631j:image

f:id:Honeybee3:20210430150635j:image

こちらが私が選んだドレスです

いや、正直サイトのカタログを見てる時点ですでにこれが第一候補だったんですけどね(^◇^;)

モデルさんがめちゃくちゃ可愛くて・・・モデルさんて重要だなぁとつくづく思いました。

トレーンも長いし、オフショルダーがお姫様みたい💕

腰にもお花とレースが付いていてボリュームたっぷり♪

試着時はパニエ一枚だけだったのでそんなでもありませんが、本番は二枚入れて後ろ側に更にボリュームが出ました。

ただカタログでは、ロングトレーンがなかったんです。

後ろ姿にも拘りたくて、とにかく長いのが良かったので、このドレスにしたらヴェールを長いのにしようかと考えていたのですが、試着してみたらロングトレーンが付いてました。

インナーブラウスやトレーンといった付属品は、カタログには載っていないことも多々あるんだと思います。

付属品によって雰囲気はガラリと変わりますから、どんなものがあるのかしっかりスタッフの方に確認しましょう

 

ちなみに、私は2着目と4着目で悩みまして。

2着目はスカートが可愛いし、4着目はオフショルダーが可愛い。

どうしようかなーと思っていたら、なんと4着目のオフショルダーを2着目に付けることも出来るとのこと

全部が全部互換性があるわけではないと思いますが、かなり幅が広がりますよね

試しに2着目につけてもらいました⬇︎⬇︎


f:id:Honeybee3:20210430150732j:image

f:id:Honeybee3:20210430150729j:image

全然違和感ありませんね👀

これはこれで可愛い💕

 

ドレス選びで迷っていたら、スタッフの方にどんどん相談しましょう

素敵なアイデアを出してくれるかもしれませんよ😉

 

さて次はカラードレスについて語りたいのですが、長くなってしまったので次に続きます。

クラウディアのディズニードレスを紹介しますのでお楽しみに💕

honeybee3-disney.hatenadiary.com

 

おまけ〜別店舗での試着〜


f:id:Honeybee3:20210430150754j:image

f:id:Honeybee3:20210430150752j:image

f:id:Honeybee3:20210430150757j:image

ちなみにこちらは別のお店で試着したドレスです。

大きいサイズしかなくてかなりゆるゆるでした💦

こちらのレンタルショップでは試着のみさせていただきましたが、とても丁寧な接客でした💕

気になるドレスがあったら、試着だけでもどんどんしましょう❗️

私はコミュ障で普段の買い物でも店員さんに話しかけられるのが苦手ですが、今回は一生に一度のことなのでかなり頑張りました😂

 

Instagramプロの方に撮影してもらった写真をUPしてますのでポーズの参考にどうぞ💕

honeybee3-disney.hatenadiary.com

コメント・質問、読者登録お気軽に🎵

最後まで読んで下さりありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3-disney.hatenadiary.com

honeybee3-disney.hatenadiary.com

honeybee3-disney.hatenadiary.com

美容ブログと子育てブログもよろしくお願いします↓↓

honeybee3.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com